社長のマナブくん

クロネコヤマトの宅急便♪ 100年企業様の探求へ行ってきました!

創新ネットシティ*では、
「目指せ100年企業!!」
をスローガンとしています。
今回は、1919年創業のクロネコヤマトさん(100年企業)を探訪&探求しました。
(*創新塾卒塾生から成る組織)


30名限定募集で即座に30名枠が埋まるという盛況ぶり。
皆さま、勉強熱心!さすがデキル経営者集団ですね。

今回は、特別にヤマトミュージアムさんのアテンド付き。贅沢です!
ヤマトグループの歴史が描かれた壁画を背に探訪スタートです!

痒い所に手が届く素晴らしいアテンドの木下さんです!
訪れる際は、木下さんをご指名されることをお勧めします♪この綺麗なお辞儀!


まずは、社訓です。

社訓
一、ヤマトは我なり
一、運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
一、思想を堅実に礼節を重んずべし

創新グループでも、「自分が源泉、全責任者」という言葉を重んじておりますが、正にそれ。
「○○(自社)は我なり!」、その様な組織を目指すべく探訪が始まります。

*参加者様(㈱ローリングの阿部社長)です。運転手さんではありません笑

*参加者様(㈱フラッシュエージェントの原田社長)です。配達スタッフさんではありません笑
NEKOシステムの進化
48年前

からの、現在。今後の進化はどうなるんでしょうか。
想像すらできません。。

配達車に乗れます♪


実は、館内のほとんどが撮影禁止のため、
この先は筆者が気に入ったヤマトフレーズトップ3いきます☆

第1位 サービスが先、利益は後
第2位 運送業から運創業へ
第3位 人と競わず、「時」と競う

深いです。探訪したからこそ心にドスンときます。

経営理念
ヤマトグループは、
社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、
より便利で快適な生活関連サービスの創造、
革新的な物流システムの開発を通じて、
豊かな社会の実現に貢献します。

誓いの言葉
お客様との約束は必ず守ります。
お客様には明るく元気に挨拶します。
お客様の荷物は基本ルールを守り責任をもってお届けします。
お客様に信頼される情報入力を実行します。
思いやりのある運転を実行します。

100年企業を身体で感じ→文字で頭を整理し→あとは自社で実行あるのみ!

最後に、なぜクロネコマークなのかご存知ですか?

ヒントは、子供が描いた一枚の絵。
是非、答えを探しにヤマトミュージアムさんへ探訪されてみてください。

経営のヒントだらけ、探訪することで今日からの経営が必ず変わります!!


全員で記念撮影☆はい、チーズ☆


番外編~懇親会~

*検温、ならびにアルコール消毒を行った上で開催しております。

関連記事